N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

螺旋階段

人生は螺旋階段また1からやり直し、とうんざりすることばかりだけど、ゼロからやり直しということはない。失敗の経験を活かせなくて前より酷いことになるかもしれないけど、それでも魂には経験が積み重ねられていて、ゼロ地点に戻ったように見えても、ちゃん…

鏡としての現象界

今見えているものや聞こえているものは、それはそれとして中立(ニュートラル)に成立している。その対象物を鏡として、今の自分が映し出される。昨日私が見たものに対して不満を感じたのは、その時の私が溢れんばかりの不満を抱えていたから。「不満」とい…

令和時代の昭和風選挙戦

時代の風はいろいろに変われど、政治の世界が最も過去の時代のやり方を引きずっているのではないか。まあ社会の中枢を担う分野なので、当然っちゃ当然のような気もするけど。選挙といえばの選挙カー。私の感覚ではネット上で批判が上がるようになってから10…

LIVE YOUR LIFE, LOVE YOURSELF.

ちょっと前(だいぶ?)に、あるバンドが好きすぎて自分のアイコンに彼らの今も現役で使っているアーティスト写真を使っている人がいて、おそらく無断使用なのだろうと思ったので、悪い人ではなさそうだったのは承知の上で一言言っておかねばと思い、そうい…

IR白紙は朗報

和歌山のIR計画白紙に 県議会が整備計画案を反対多数で否決 | NHK | カジノ含むIR法住民として反対の意思はあっても、だいたいは選挙でIR撤回を掲げている候補者に投票するくらいしか方法がなく、どうなるんかなあ…撤回したらええのに、と思っている程度だ…

「生娘をシャブ漬け戦略」に見たイジメの本質

「生娘をシャブ漬け戦略」ニュース、私には「クリスロックをビンタ事件」と似通ったものに見える。ビンタ事件、日本ではジェイダ・スミスの脱毛症によるヘアスタイルをネタにしていることの非難がおもな論点になってると思うし、一方アメリカでは暴力が論点…

半肉体

これ書いちゃうと(いやあんたわかってなかったん?)て感じなんですが、重要なんで書いとく。昨日日記ブログに「半野外」て書いたけど、それだ。私はついつい物理層と精神(魂)層を2つに分けて考えていて、精神層が、エーテル界層とアストラル界層とコーザ…

視野の狭い人たち

昨日YouTubeのホーム画面をスクロールしていたら、ロシア人YouTuberのあしやさんのコミュニティコメントが流れてきた。なんでも最近の動画のコメントがアンチばかりになっているらしい。前日にちょうど、ロシア国内で逮捕されないように工夫して戦争反対の意…

絶望した夜の翌朝のご褒美

昨日はついついツイッターに愚痴をぶちまけてしまったほど絶望した夜だったけど、私はぜったいに物理的に自分を傷つけたりはしない。なんでって翌朝めんどくさいことになることが予想できるから。ひたすら自分を虐めるよりさっさと寝てしまうとか気を逸らす…

春らしい迷いの朝

両親と私だけの小さな会社の社員を無理やりやめて、それでも私にしかできない仕事はあるから結局同じとこで仕事をしている。私がやりたいのは今の仕事みたいなことじゃなく、もっと人生や人間の心に寄り添った分野で、関心があるのも宗教・哲学・心理学・ス…

中国市民の本音

ロシア×ウクライナ 中国市民の本音は?【深層中国】#5(2022年4月8日) - YouTube中国の一般人も日本人と同じような感覚を持っているんだろうな、と思う反面(半面)、アメリカに対する嫌悪感や警戒感がすごく強いのだなと思った。もしかしてこれはメディア…

武器供与

私は平和ボケしているので、西側諸国からウクライナ軍への武器供与のニュースをどう受け止めたらいいかわからない。あるニュースでは、ドローン型の武器を使って、ロシア軍の戦車や武器を破壊するのに使うようなことを書いていたけど、そこで人命を奪わない…

時間は物質次元にのみ存在する

nmoca.hatenablog.com今朝のつぶやきのようなブログを書いた後も時間のことを考えていて、気が付いた。その前提として、神智学で言われている次元の知識が必要になる。つまり、物質界層→アストラル界層→低位メンタル界層→コーザル界層のこと。今日気付いたこ…

時間薬

時間が解決してくれる代表といえば失恋の傷。私はそれに懐疑的だった。人は常に今に生きてるようでいて、実際それはとても難しく、過去に生き続けることだってよくある。自分が傷を癒す決意をして、それなりの対処をしてこそ時間薬は効果を発揮する。じつは…

グラミー賞と戦争

ゼレンスキー大統領「静寂を音楽で埋めて」 グラミー賞授賞式で訴え(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース日に日にロシアによるウクライナ侵攻のニュースが残虐さを増し、他国民として情報を自分の中でどう処理していいかわからない感覚が増している。ゼレ…

憂うつな予定を乗り切った

バッチレメディを数種類入れた水のペットボトルを用意してこまめに飲み、「今の私なら問題なくやり過ごせる」と自分に暗示をかけて参加した、大の苦手な親戚の集まり。おそらく孤立するから時間をどうつぶすかが気がかりだったけど、成り行きで二人きりにな…

インテリアの設計図

nmoca.hatenablog.comプーチン宮殿告発動画、わからんなりに見ていたら、とうとうインテリアの設計図が出てきた!私とか自分の家を建てたこともなければ家具とか親が買ったもの使ってたり必要に迫られて必要なもの買ったりするだけなので、インテリアのため…