N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ生きているだけで自分を許せばいい

社会の一員としてはそうも言っていられない。地球には優劣というものが存在してその上で社会が成り立っている。ナンバーワンにならなくてもいいけどメンバーに選ばれないと話にならないってこともある。そういう他者からの評価はなくすことができない。その…

グレーゾーンの世界

昨日の続き。 ▶美容と環境汚染対策のこと - N-moca : Life Diary世の中はグレーゾーンに収まっている。そりゃ誰だって清廉潔白を主張したいところだけど、なかなかそうもいかないのが実際のところ。ルールがなければ世の中がめちゃくちゃになってしまうので…

「聖書を読んだら哲学がわかった」を読んだ

ツイッターで上馬キリスト教会のツイートが時々バズっているのは知っていた。それもあって、図書館で見つけた時、読み口が軽そうだなと思い、ついでのつもりで借りてみた。その時は神話について知りたくて本を探しに行ったので、キリスト教も聖書も哲学も厳…

歌う猫への世間の反応のこと

YouTubeでよく動物の動画がおすすめされるので気が向いたら見ている。飼い主の歌をマネして歌う猫が某テレビ局のチャンネルで紹介されていたので見たら本当にリズムを取っているので、すごいな!面白い!と見ていた。たびたび流れてくるのでたまに見ては笑っ…

「叶うから今願っている」の話

引き寄せ系のリーダーとかがよく言うことにこんなのがある。 あなたはそれを叶えることができるから今願っているのだ。叶えることが到底できないようなことは願うことすらしない。たとえば、トップアスリートを見てすごいなー!とは思っても、自分がそうなれ…

10年後の自分からのメッセージ

なんとなく私は10年後に社会的に認められるのだ、という漠然とした目標のような予感のようなものがあるんだけど、どうも西洋占星術でもそんな設計図になっているような感じもある(素人なのでうまく読めないなりに)。今日はなにかと気分的に落ち着かない日…

「やりたいことの見つけ方」の話

まず第一に、自分の日常的な欲求に気付くこと。何がしたい・したくない、何が食べたい・食べたくない、何が欲しい・いらない、何が好き・嫌い。それを叶えるのは今の自分にはハードルが高いこともある。たとえば家族が買ってきたケーキを食べたいけどその人…

新たなる旅立ちの朝

同じ過ちを繰り返しているからそれがクッションになっているのか。私は守られていると感じる。一夜明けた。さあ、新しい日々の始まりだ。胸を張って、私は私でいよう。

同じパターンを繰り返してしまう

嵐に飲み込まれたときにはパニックに陥ってもしょうがない。冷静になればわかることができなくなるのもしょうがないよ。今自分はそれだけ余裕がなくなっているってことを考慮してあげよう。落ち着いたらまた視野を広げて一つ一つ片付けていけばいいのだ。

気に障る言葉

自分が本当にそうだと思っている言葉が、誰かにとっては気に障ることもある。言葉も難しいし、人間関係も難しい。40代もそろそろ折り返そうかというところだけど、いまだに難しい。人間って本当に厄介な生き物だな。

呼吸に戻る

昔ある人が言っていた。 「あなたは呼吸です」と。わかるようでわからないが、 わからないようでわかる気もする。呼吸がわたし。呼吸に意識を集中して 今生きていることを確かめるのだ。生きている、 なら大丈夫だ。未来はまだ決まっていない。

何が成功かは自分が決める

他人から見てどう見えるかでは本当には自分を評価できない。自分だけが、自分の力量に対しての自分の努力や結果を知っている。他人から見て「こんな人生は嫌だな」とか「たいしたことのない人だな」とか思われたとしても、自分が精一杯やっているならそれで…

失敗は成功のもと

YouTubeでフォローしているタロサック氏の動画、テーマによっては見ないことも結構あるんだけど、今回のはいかにも興味を引くテーマだった。youtu.be 【感動】外国人に聞く『やりたいことの見つけ方』|あなたの夢は何? - YouTube皆さんの考えをまとめると…