N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞ビンタ事件

ウィル・スミスがアカデミー賞の授賞式で、妻を侮辱したプレゼンターのコメディアンに平手打ちをした、というニュースを見たとき、私は(自分のためにそこまでしてくれるなんてめちゃ素敵!)と思った。日本では私のような感想も少なくない、というか、どち…

昨年を繰り返さない

毎年似たようなことを繰り返すばかりでちっとも成長も前進もしないまま物理的な年齢だけが積み重なっている。今年こそは昨年とは違う年にしたい。と、年始に決意した。しかし早々にツイッターを再開するというあまりにも早い挫折。と思っていたけどしっかり…

伝統文化に入るメス

やっぱり麻耶ちゃんが気になる。たしか私もアメブロをやってたときだったと思う。スピリチュアル関連のブログをよく読んでいた頃。どなただったかすっかり忘れてしまったけれど、時々麻耶ちゃんが登場するようになった。麻耶ちゃんスピリチュアル好きなんや…

諦めが肝心

前にも書いたけれど、私は人生における選択は必然の結果だと思っている。というか、本当は違うかもしれない、確認しようがないから。あの時ああしていれば、ああしなければ、と後から考えることなんてしょっちゅうあるけど、その時じっさいに、結果的に取っ…

読んでもらうためのブログ

ブログを書く理由も動機も人それぞれで何の問題もない。「私が語るためのブログ」があってもいいし、ここはそのためのブログ。でも自分語りというのは往々にして嫌われるもので、またそもそも発掘してもらえるかどうかということもあって、読んでやろうとい…

プーチン宮殿

https://youtu.be/ipAnwilMncI近頃話題のプーチン宮殿、日本のメディアの動画を見てると、隅に「ナワリヌイ氏のYouTubeより」というような注釈がある。公開して早々に再生回数1億回を突破したという元動画ってやつを見てみたいと思い、検索。なんと2時間近く…

私が語るためのブログ

以前に "Thinking Diary" と題して "Life Diary" とは分けた、私が語るためのブログをやっていたんだけど、とくに読んでもらうための工夫をしていたわけでもないのでほとんど見つけてもらうこともなく、ただただ私が吐き出す文字がネットに溜まっていくだけ…

言ってることとやってることが違う人

まだ仲のいい友だちがいたときのこと。彼女の真意はわからないが、「直子ってツイッターとかで言ってることとやってることが違うよね」と言われたことがある。もう思い出せないけれど、何かもっと匂わせるようなオブラートに包んだような言葉だった覚えがあ…

正しいスピリチュアル

今日のお昼に、昨日更新されたカンテレのボグダンさんインタビューを見た。 【中継】「1カ月が1年・2年ぐらいの感覚… 安心感を届けることは大きなミッション」ウクライナ・キエフ在住ボグダンさんに聞く(2022年3月24日) - YouTube「スピリチュアル」とい…

モニペ!

You're gonna have to learn to let go. | BLOG | HOSOMI TAKESHI OFFICIAL WEBSITE細美さんのブログで Morning pages という言葉を見るとは! モーニングページとは『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という本で紹介されているワークで、スピリチュ…

SDGsの時代

アル・ゴアの不都合な真実で大いに感化され一消費者として環境問題について真剣に向き合おうとしていた時代があった。ちょうどベジタリアンになることを決意した頃だ。その後、ベジタリアンについても、環境問題についても、そう簡単に断罪するようなことは…

現時点の人生観

人生とは不思議なものだ。ある選択が何かを招いたようでもあり、どんな選択をしてもじつは同じ方向に向かっているようでもある。スピリチュアルでは、人生は選択の連続のように見えてじつはあらかじめ決まっているストーリーをなぞっているだけだ、と考える…

ブログを書く理由

私の場合、なぜオンラインに書くのかをずっと考えてきた。誰も読みに来なくてもオンラインじゃないと意味がなかった。非公開でアカウントを作ってみても全然続かないし、オフラインで書くことですっきりしたりもするけど、やっぱりオンラインじゃないと満た…

髪の色

私の地毛の色は漆黒って感じで本当に真っ黒い。他界した祖母が「きれいな髪だね」と褒めてくれたけど、私は気に入っていないし似合ってもいない。以前はよくヘアカラーをしていた。セルフカラーもよくした。セルフカラーをすることにはまったく抵抗がない。…