N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

中国市民の本音


ロシア×ウクライナ 中国市民の本音は?【深層中国】#5(2022年4月8日) - YouTube

中国の一般人も日本人と同じような感覚を持っているんだろうな、と思う反面(半面)、アメリカに対する嫌悪感や警戒感がすごく強いのだなと思った。

もしかしてこれはメディア用の無難な受け答えである可能性もなくはないけど、それよりもむしろアメリカに対して反感を抱くような情報環境の中にあるのだろうと思わせる。

台湾だって取り返すべきだとか言ってるし…私は台湾の人はアメリカ云々関係なしに中国から離れたいのだと思ってたんだけど。

なんか親子問題とか夫婦恋人間の問題みたいにも見える。
子どもがよその誰かに入れ知恵されて親のことを嫌悪しているのを諭そうとしている親、とか。
よその男に浮気している妻が、これは本気だと言うのを諭そうとしている夫、みたいな。

要するに状況をどんなふうに把握しているかの問題で、中国の民間人向けの情報の流し方が変わったら、国が変わったかのようになるのかもしれない。本来人は民族性以前に共通の性質を持っていて、支配者層の支配のしかたが、民族性のようなものを形作っているだけなのかも。(思いつき)