N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人はいつか必ず死ぬという残酷な事実

好きな人が多ければ多いほど、その人たちが死ぬたび悲嘆に暮れることになる。そういう覚悟はしておいてもいいかもしれない。もちろん同じ死ぬでも死に方や時期など、そしてどれほどその内情を知れるかによって自分が受け止める安定感も変わってくる。場合に…

ペコ&りゅうちぇるの離婚報道にまつわる世間の反応を眺めて思うこと

【追記 2023/02/14】 昨日YouTubeを見ていたらサイドバーにペコちゃんの動画が表示されていた。タイトルが「最近のわたしたちについて」ということで、見てみた。▶About ryuchell and me- 最近のわたしたちについて - YouTube最初サムネでかわいいおねえさん…

社会問題と自己責任と自己改革とDIY精神

昨日ツイッターで、マインドフルネスのネガティブな側面と自己責任論を絡めて批判している記事が話題になっているのを見てからずっとモヤモヤしている。その記事の論点は、自分を変えることに集中することで社会課題から目を逸らしかえって課題を増長させて…

"The climate cult"

「気候カルト」だって!すごい言葉を聞いてしまった。地球温暖化問題の是非については、アル・ゴアの不都合な真実で盛り上がったあとすぐに取り沙汰されてきた。私も一時期かなり懐疑的になったけれど、グレタさんの件で再び温暖化説は息を吹き返したように…

人生とは、時間のこと

人生とは、あなたに与えられた時間のこと。あなたの魂は人間をやりたくてこの世に生まれることを選んだ、かどうかはわからない。それでもとにかくあなたはこの物質次元で生きるという、時間を手にした。その時間をどう使おうともあなたの自由。だってそれは…

辛い時の切り抜け方

ネガティブな感情はネガティブな感情を呼び、雪だるま式にどんどん増幅していく。それはあたかも借金のようで、本来の返済額にあたるネガティブな感情以外の部分は、じつは自分の妄想に過ぎない。妄想は、外から捕らえることができたらコントロールできる。…