N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

結論:「無理しない」

ツイッターで流れてきた動画が良かったので元動画を探して見てみた。

【有料級】この動画だけで世界の仕組みを解明してしまいました - YouTube

スピリチュアルにいる人たちが言ってることを30分でまとめた動画、という感じなので、スピリチュアル界隈は胡散臭くて避けている、という人が、スピリチュアルで言われていることをさらっと知るにはちょうどよいと思う。そういう意味で【有料級】という言葉は過言ではないとも思う。ただしここで言われていることを一通り時間をかけて調べたり考えたりしてきたからわかる内容、ではあるかもしれない。

なんか知らんけど今日はこの動画を見つけたのを発端として、朝からいろんなことを考えさせられている。まったくもって、めっちゃ底の方からえぐってくるなー冥王星くん、という感じ。

上記リンクの動画でいちばん良かったのが、「今自分が見ている世界が自分の世界(私の要約)」ということを再確認したこと。まさに「思考は現実化する」、次の展開がポジティブになるのもネガティブになるのも自分次第。

たとえば突発的に起きた出来事が自分にとって不都合なことだった時、反射的にネガティブな感情が沸き起こるのが人間ってものなのでそれはいいんだけど、その次の瞬間からは自分次第で展開を変えられる。目の前にいる人の反応を変えられなかったとしても、自分の心象は変えられる。まあ鍛錬訓練は必要だけど。

しかしながら。

星占いクラスタとしては、「とくに何があるわけでもないけどこういう気分になる」という現象はあると思うんだよ。なぜか悲しい、なぜか調子がいい、とか。そういう時ホロスコープを見ると、思い当たるアスペクトとかあったりする。それはまったくもって、今日は晴れてるから気分がいい、寒いから動きたくないとかと同じ現象なんじゃないかと、勘でしかないけどそんな気がしている。説明できないけど。

まあつまり自分次第とはいえ、できることはできるしできないことはできないでいい、ってことです。

大事なのは、物事他人の言動とかに対して反射的に起きる感情がどんなものであれそれを否定しなくていいし、かと言ってその感情を引きずるのか自分で手を加えてポジティブに持っていくのかは自分次第というところ。

それを一言でまとめると「無理しない」になります。

***

上記リンクの動画では一般庶民にできることとして、マスメディアが伝えることはフィクションと思って流すとか、とにかく気分良く過ごすってことを言っててまさにスピリチュアルの人たちが言ってることなんだけど、ニュースをフィクションとして捉えるっていうのはあまり良いやり方とは思えない。そういう出来事が社会でじっさいに起きている、そこから生じる危機感も悪いものばかりじゃないと思う。

でも同時に、マスメディアで伝えられていない残酷な現実だって世界にはなんぼでも転がってるはずで、なんで今はこれをクローズアップして見せられてるのかってこととか、一線引いておくとか飲み込まれないとかの態度は大事だと思っている。

ネットやテレビを消すとかして今現実に自分が置かれている状況を一つ一つ再確認したときに、何も問題がなければそれでオッケーだし、問題があるならそこにどう対処するかが問題なのであって、その時マスメディアが報じるニュースは自分にとって最大の問題じゃなくなる。

自分の問題じゃないのに他人の問題を自分の問題にしてしまう、その結果自分で自分をネガティブにしているならそれは自分が悪いってことになり、そういう意味でスピリチュアルの人たちは「ニュースとか見なくていいよ」と言ってるんだけど。

全然世間を知らなくて良いってことはないと思うので。自分も社会を構成している一員なのだからね。

===

うまくまとめられないけどこの動画を見て、私の思うところをまとめておきたいなーと思ったので書いてみました。

生きてる限り不安は尽きないものだけど、人間って不安に支配されに行ってしまいがちなので、戦うべき相手は自分の中のそういうところ、なのかもしれません。

[2024-02-07 14:45]