N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

モニペ!

🔗You're gonna have to learn to let go. | BLOG | HOSOMI TAKESHI OFFICIAL WEBSITE

細美さんのブログで Morning pages という言葉を見るとは!
モーニングページとは『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という本で紹介されているワークで、スピリチュアルをかじったことがある人ならまず誰でも通る道である。

www.sunmark.co.jp

著者の紹介では、朝起きたらすぐに小さめのノート3ページになんでもいいから文字を書いて埋める、という手法になっている。私もあれこれ試した。
・朝起きてすぐ毎日専用ノートをとにかく埋める
・朝に限らず思いついた時ノートを埋める
・ノートではなくパソコンでやる など。。

そうこうしているうちに今度は、Brain dump という言葉に出会った。モーニングページはブレインダンプを朝起き抜けにするということで、要するに人はときどき頭の中のモヤモヤを吐き出してスッキリさせてやる必要があるということ。

モヤモヤを文字にして吐き出すのは想像以上に効果がある。可視化すること、また言語化することで、そこに溜まっていたエネルギーは排出される。それだけでも十分効果があると言えると私は思っているけど、さらには何に悩んでいるのかを整理しやすくなったり、客観的に見やすくなり、どうでもよくなったりする。

現在は毎朝とかページ数とか決めず、モヤモヤしたときだいたいWordに書いている。保存することもあるけど見返すことはあまりない。

モヤモヤの文字化、私も全力でおすすめしたい。

ちなみに誰かに対する怒りとかあるときは、紙に書き殴って破り捨てるのがいいです。くれぐれも相手に見られないように。。(放置して留守中に母に見られ険悪なムードになった経験あり)