N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

髪の色

私の地毛の色は漆黒って感じで本当に真っ黒い。他界した祖母が「きれいな髪だね」と褒めてくれたけど、私は気に入っていないし似合ってもいない。

以前はよくヘアカラーをしていた。セルフカラーもよくした。セルフカラーをすることにはまったく抵抗がない。ただ、最近排水のことが気になるようになってしまった。

私が今住んでいる家を親が建てた時はまだ単独浄化槽でもいい時代だった。なので生活排水はそのまま川に流れているのです。洗濯はアルカリウォッシュを使い、食器は食器用の石鹸で洗う。シャンプーとリンスは試行錯誤しつつ今は無印のもので、まだ当分あるけどこれがなくなったらまた石鹸にしようかな、と思っている。石鹸はプラ容器がいらないっていうのもいいところ。

合併浄化槽に変えられたらいちばんいいと思うけど、ものすごい金額になることが予想され、また管理者は一応親なので、そこは親まかせでおもな使用者の私はできるだけ排水の環境負荷を少なくするよう努めるくらいで精一杯。

となると、そのことに気付いてしまった現状で、セルフカラーはちょっとあり得ない選択になる。

じゃあ美容院に行くかっていうと、コロナ禍以降はセルフカットをしていて美容師目線ではガタガタなため、まずは美容師さんが納得して切れる長さに伸ばさないといけないってこともあるし、そもそもセルフカットをしているのは納得できる美容院が見つかっていないからなのでどこの美容院に行くのかってこともあるし、突き詰めて考えると美容院の合併浄化槽とか下水道だったら済む話なのかってことにもなる。それにヘアカラーを始めると伸びてくるたびに染め直さないといけないっていうこともあるし、薬剤の人体への負担っていうこともある。

私から見るとヘアカラーはデメリットが多い。
なのでもう私はこれからは地毛色で行こう、と決めたんだけど、暖かい季節になってくると印象が重くて、今また迷ってきているところ。。当然だけど、メリットも大きいのだ。


五味さんの母上みたいに金髪に緑っていうスパイシーな髪色でもお似合いで日常生活に支障がなければ素敵だと思うけど、以前父のお客さんで父と同年代のおじいちゃん(70代前半)が青の短髪で事務所にやってきて、関わっている業者の文句を長々と語っていた時は(厄介な人かも)と思った。髪色が青でなければもっと印象は和らいでいたはずだと思う。

まあ私はどう転んでも金髪にも青にも赤にもする勇気はないですわ。。父の仕事の手伝いを完全に離れたとき、している仕事によっては考えたい。何年後かな。私はどうしてるのだろう。

当面はやっぱし地毛色でがんばるかなー。