N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

伝統文化に入るメス

やっぱり麻耶ちゃんが気になる。

たしか私もアメブロをやってたときだったと思う。スピリチュアル関連のブログをよく読んでいた頃。どなただったかすっかり忘れてしまったけれど、時々麻耶ちゃんが登場するようになった。

麻耶ちゃんスピリチュアル好きなんやなーという認識がそこでできた。それまでは、某バラエティ番組出身の高飛車キャラだとばかり思っていて敬遠していたので、そのあまりにも素直な感性に、鼻についていた笑顔が放つオーラの意味が一気に変わった。

麻耶ちゃんが結婚される頃にはもうすっかりその界隈から私の足は遠のいていたので、元夫氏のことも今回の騒ぎになるまで全然関心を持ったことがなかった。

私の感覚では、元夫氏のような人はいっぱいいるので、別段不思議がる対象ではないというか、そこにお金を出すかどうか、どの程度信頼するかというのは、ほとんどその人の試金石になるタイプの方だと思う。つまり今の印象から言って私は信頼しないタイプの方だと思う。だからといって特段に非難すべき方とも思わない。

今私が気になっているのは、歌舞伎業界という、ただの人の私にはまるっきり無縁な業界のこと。麻耶ちゃんが暴露する海老蔵さんの姿は、たぶん全部本当なんだろうと思う。ゴシップ記事で暴露されているような、朝と夜で違う女性を連れているようなこととか、やたら愛してると言って欲しがるとかも、たぶん本当なんだろうという気がする。

もし本当だとしたら、精神的に不安定な証拠だろう。精神的に安定している人は、わざわざ自分を安定させるために他人を使わなくても安定しているものなのだ。

結婚前からそういう報道はされていたし、若い頃からそういう人だったのだろうと思うけど、大家の後継ぎとしてのプレッシャーとか、特殊な業界ゆえの特殊な家庭環境とか、成長の過程で精神的負債を背負い過ぎたがために、ああいう方向に出ているのではないかしら…

世間ではお子さんたちへの影響を危惧する声も散見されるけど、麻耶ちゃんが暴露しなくても一般庶民にはわからない、成長過程におけるネガティブ要素は多くあるように思える。

子どもたちが成長したとき、麻耶ちゃんをどう受け止めるのかも、やっぱり彼ら自身の判断になるのだろうと思う。もしかして真実を告げる態度に信頼を寄せるかもしれないし、そっとしておいてほしかったと嫌悪するかもしれない。

歌舞伎界って伝統業界の最たるものなので、そりゃあ新しくなってきているこの頃の世論では対処しきれないことだっていろいろあるに違いない。

西洋占星術的に時代が切り替わりつつある昨今、こんなふうに伝統文化のネガティブな側面にも、バシバシメスが入っていく時代なのだろうな、と思いながらこのゴシップを眺めている。