N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

失敗は成功のもと

YouTubeでフォローしているタロサック氏の動画、テーマによっては見ないことも結構あるんだけど、今回のはいかにも興味を引くテーマだった。

youtu.be
【感動】外国人に聞く『やりたいことの見つけ方』|あなたの夢は何? - YouTube

皆さんの考えをまとめると記事タイトルの通りで、「失敗は成功のもと」。
とにかく行動して経験し、失敗することで学ぶこと。
自分が何がしたくて何がしたくないかを把握すること。

私は今年45歳になる。いまだに何を仕事にしていったらいいのか迷っている。選択肢が多いというよりも、父の仕事を手伝う必要があり、それで生活が成立しているからというところが大きい。

どうしてもこれをやりたいんだ、と思うようなことがあれば親を困らせることになってもチャレンジしてみるのがいいと思うけど、親元をどうしても離れないとできないほど強く願っていることもない。

その代わりと言うか、会社員として雇われていると、暇な時には好きなことをしてもいいよと言われてもどうしても切り替えが難しい私にとって、「自由に時間を使いながら親の仕事を手伝う」というのは、今振り返るとかねてからの念願だったように思う。

現実には、家族で仕事をするというのは仕事以外のことも絡んでくるので余計なストレスがあり、それを解消するために無理矢理に切り替えたことだったけど、あとから考えると私はやりたいことをやるために勇気を振り絞ったんだと思う。

さて、自由な時間はたしかにできた。しかしその時間をどう使うのが最もふさわしいのか、今でも確信はない。けれどもまずは貯金もあることだし勉強の年にしよう、と始めたイタリア語が、今のところ私を引っ張ってくれている。

これが今後仕事として、また人生の軸としてなんらか役に立つのかはまったく自信がないけれど、上達しないとそこに辿り着けないのもたしかで、最近はひたすらイタリア語の勉強ばかりしている。

他人から見たらまったく自由でお気楽に見えているに違いない。しかし私自身は崖っぷちの気分である。人生というのはそういうもので、その崖っぷちから下を見てひたすら恐れているか、落ちないようにバランスを取りながら進み続けるか、それだけなのかもしれない。そして振り返った時に自分だけの道ができている。それでいいのだと思う。


なんだかんだ私は自分の人生を気に入っている。悩みは深くあるけど、それも含めてきっと、もっと高い視点から見ると楽しんでいるのだろう。


naoko-y-life.hatenablog.com