N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

辛い時の切り抜け方

ネガティブな感情はネガティブな感情を呼び、雪だるま式にどんどん増幅していく。

それはあたかも借金のようで、本来の返済額にあたるネガティブな感情以外の部分は、じつは自分の妄想に過ぎない。

妄想は、外から捕らえることができたらコントロールできる。実体のないものなので、瞑想の手法で追い払える。

これだけで苦しみは随分楽になる。溺れて苦しいともがいていたけど浅瀬だと気付いて川底に足を着けて立ったら楽に息ができた、というやつだ。

状況は何も変わってないわけだけど、問題は状況ではなく対処する人間のほうにある。同じ状況でも冷静に対処できるか慌てて茫然自失かで結果は大きく変わっても不思議はない。

だからともかく妄想に囚われていることに気付いてそれを追い払うことが大事なのです。

[0:27]