N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

判断の難しい状況に出くわした

前の車が変なところでスピードを落とすので(なんだよ)と軽く立腹していると、対向車線の様子がおかしいことに気付いた。

その場所がよく目に入ってきたとき、それでも車を運転しているわけなのでしっかり見るわけにもいかず、推測でしかないけど、原付が対向二車線を塞ぐ形で倒れて、運転手も倒れているようだった。

あたりはまだ静かで、パトカーとか救急車が来ているようすはない。ただ、高齢者マークをつけた軽自動車が道路脇に停まっていたのと、近づいていく人がいるのが見えた。

(事故のド直後に出くわしてしまったのか)

***

その場所は反対側の車線沿いにスーパーがあり、医院もいくつかあったり個人商店があったりする場所で、時間も午前10時半頃と人通りもそこそこあり、見ている人もいたように思ったので、きっと既に誰かが救急車を呼ぶなり対応しているだろうと信じ、通り過ぎた。私にも用事があって、時間配分も考えての移動中だったので。

もしこれが、他に目撃者がいなさそうな時間帯だったり様子だったりしたら、どこかでUターンして戻って対処に加わるのが人道的な行動だと思う。

でも今回は時間帯も町の様子としても、きっと他に対処している人がいると信じて、通り過ぎた。

とは言え。これで良かったのだろうか、モヤモヤする。

もしも私の見間違いでバイクが倒れているだけで人は倒れているわけではなかったのならどんなに良いでしょう。もう、確かめるべくもないんだけど。

***

そこからしばらく走ったところで、対向車線をパトカーが走っていった。ああ、よかった、と思ったけど、そのパトカーは赤色灯を点けてすらいなかった。事故とは関係がなさそうだ。

さらにモヤモヤしながらもう少し先の商業施設に入ったところで、救急車のサイレンが聞こえた。あの事故の対応であってほしい。

今回のように自分が車に乗っていてしかも逆方向に走っているときなどは、こういう対応で間違っていなかったと私は思っているけど、この頃よくある街中での騒ぎとかで、目の前で人が倒れていたりしたら自分は率先して行動できるだろうか。

===

周囲に誰もいないところでおじいさんが自転車で転んで倒れているのに出くわしたことがある。その時はその人は意識もはっきりしていて、身内の人に連絡したがっていたので私の携帯で連絡して、というところまでお手伝いした。

でももし息も絶え絶えの人だった時。私は自分では、もう静かに寝かせておいて欲しい、そのまま死ぬならそっと逝かせて欲しいなどと常日頃思っているけど、対処せざるを得ない状況に立たされればやっぱりなかなかそんなことは難しいだろうと思う。自分が罪をかぶることになるわけなので。

人命の重さを感じているからこそ、自分が関わるには荷が重すぎて結局知らんぷりして、人命の重さを考えないのと同じ行動になっている。難しい。

[2023-12-26 12:50]