N-moca DEEP

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

社会の闇が明るみに晒される時期を通過している

ツイッターを見たら、野田聖子氏の夫が元暴力団員だと最高裁で判決確定ってニュースで沸いていて、ひろゆき氏が「統一教会どころじゃない」とツイートしてたけど、私には暴力団も自民党もカルト宗教も同じエネルギーに見える。表現のしかたが違うだけじゃないのか。

政治家だから悪いとか、自民党議員は全員悪いとかじゃない。裏世界のことはよくしらないけど、ネグレクトの虐待親とか、コロナ給付金詐欺とか、死にたい子を誘って本当に殺しちゃう奴とか、煽り運転の末に事故を起こさせて相手を殺しちゃう奴とか、「暴力団」みたいなわかりやすい反社のシールが貼られてない民間人でもそれと同等の人なんかゴロゴロしている(ニュースを見る限り)。

「暴力団」っていう世界に入ってしまった後で後悔しても抜け出せない人とか、それってカルト宗教に入ってしまった後で目覚めたけど抜け出せない人と似たものがあると思うし、そういう本当は良心を抱えながら暗闇の中でもがいている人だっているだろう。詳しく知らないけどそういう人にはなんとか明るい世界に戻ってほしいと思う。

大学を卒業した当時の話。どういうつもりなのか知らないけど、大学の知人が世間から暗黙で反社認定されている高利貸しに就職した。ゼミの教授にも諭されたけれど「敢えて」と言っていた。その結果、銀行員のやり方の汚さを知ったと語っていた。


この世界は表向きの体裁なんかではできていない。外から見れば立派な豪邸でも中に入ったらゴミ屋敷だったり、公明正大に振る舞っている人がじつはカルト宗教の支援を受けていたりする。それでギリギリやっている。世界はギリギリのところでかろうじて回っている。人生ギリギリだと感じる人が少なくないように見えるけど、それも当然なのかもしれない。


金八先生じゃないけれど、腐ったみかんは捨てないと周りがどんどん腐っていく。じゃあどうやって捨てるのかという話で、重犯罪者には死刑という道が無理やり用意されているけれど、あとはどうしようもない。更生する(させる)しかないけど、腐ったミカンをどうやって腐ってない状態に戻すのか。時間が一方向にしか進まない物理次元においてはどうすることもできない。

そういう中で既に生きている「わたしたち」は、ちょっとでも腐らないようにするしかない。この世界を動かしている中枢のところが腐ったみかんでできていると知っても、当面はそれでやっていくしかない。

今は人々(そして私)が、薄々わかっていたそのことが動かしようのない事実だったということに直面している時期なのだろうと思う。それが、木星・キロンを頂点とした、月、リリスとのTスクエアで表されているのだろうと思う。

獅子座新月🌙【緊急】すぐに見てください【超ハード】な2週間! - YouTube

【9日23時55分 〜11日03時45分】
★国、権力、健康面に関わることで不信感が募りそう
★個人的にも、不明確なことが原因で
 問題が起きる可能性

★素早さ、適応能力が向上している時期
 合理的な判断をもとに行動すれば
 自分の行きたい方向へ進むことができるはず

★良い解決策を見つけ出し、
 実行するのに必要な勇気がある時期
★問題ある状況を十分に挽回できる可能性
(上記リンク動画概要欄より)

ついでに言うと、私のネイタルの月がトランジットの月とコンジャンクションになる時期なので、なおさら私が個人的にこういう問題(社会の闇)に翻弄されているのかもしれない。

[Posted at 8:50]